母乳の構成

母乳の組成は、乳児の食物に他の食物や水を補う必要なしに、生後6か月の赤ちゃんの良好な成長と発達に理想的です。

母乳は、赤ちゃんに栄養を与え、赤ちゃんが強く健康的に成長するために必要なすべての栄養素が豊富であることに加えて、抗体と呼ばれる体の防御細胞も持っています。赤ちゃんが簡単に病気になるのを防ぐ防御。母乳の詳細をご覧ください。

母乳の構成

母乳の材料

母乳の組成は、赤ちゃんのニーズに応じて異なります。新生児の発達段階に応じて、構成成分の濃度が異なります。母乳の主な成分は次のとおりです。

  • 白血球と抗体は、赤ちゃんの免疫系に作用し、感染の可能性を防ぎ、臓器の発達過程を助けます。
  • 免疫系の活性化と発達中のニューロンの保護を担うタンパク質
  • 腸内細菌叢の形成過程を助ける炭水化物 ;
  • 酵素は、身体の機能に不可欠ないくつかの代謝プロセスに重要です。
  • ビタミンとミネラルは、健康な赤ちゃんの成長に不可欠です。

乳量、組成、赤ちゃんが生まれてからの日数に応じて、母乳は次のように分類できます。

  • 初乳:これは、赤ちゃんが生まれた後に生産される最初の乳で、通常は少量で生産されます。その主な目的は出生直後の赤ちゃんへの感染に対する保護を提供することであるため、それはより濃厚で黄色がかっていて、主にタンパク質と抗体で構成されています。
  • 移行期の牛乳:生後7日から21日までの間に大量に生産され始め、炭水化物と脂肪の量が多くなり、赤ちゃんの健康な成長を促進します。
  • 成熟した牛乳:赤ちゃんが生まれてから21日目から製造され、タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂肪、炭水化物の理想的な濃度で、より安定した組成を持っています。

これらの組成の変化に加えて、母乳は授乳中に変化し、水分補給のために放出される液体成分が多くなり、最終的には授乳のためにより厚い成分が放出されます。

母乳育児の利点を知っています。

母乳の栄養成分

部品母乳100ml中の量
エネルギー6.7カロリー
タンパク質1.17 g
太い4グラム
炭水化物7.4グラム
ビタミンA48.5 mcg
ビタミンD0.065 mcg
ビタミンE0.49 mg
ビタミンK0.25 mcg
ビタミンB10.021 mg
ビタミンB20.035 mg
ビタミンB30.18 mg
ビタミンB613 mcg
B12ビタミン0.042 mcg
葉酸8.5 mcg
ビタミンC5mg
カルシウム26.6 mg
蛍光体12.4 mg
マグネシウム3.4 mg
0.035 mg
セレン1.8 mcg
亜鉛0.25 mg
カリウム52.5 mg