赤ちゃんの皮膚アレルギー:主な原因、症状および対処法

皮膚は薄く、敏感なので、赤ちゃんの皮膚へのアレルギーは一般的です。たとえば、感染症にかかりやすくなります。さらに、熱や布地などの要因によって簡単に刺激され、赤みのある斑点、かゆみ、皮膚のきめの変化を引き起こします。赤ちゃんの最も一般的な皮膚の問題は何ですか。

アレルギーは赤ちゃんに多くの不快感を引き起こす可能性があるため、皮膚の最初の変化が観察されたらすぐに小児科医に相談し、アレルギーの原因を特定して治療を開始することが重要です。

赤ちゃんの皮膚アレルギー:主な原因、症状および対処法

主な原因

皮膚は非常に敏感なので、皮膚アレルギーは赤ちゃんによく見られます。赤ちゃんの皮膚に対するアレルギーの主な原因は次のとおりです。

  1. 熱:  衣服の数が多すぎたり、太陽に過度にさらされたりすることによって引き起こされる過度の熱は、毛穴の詰まりによる皮膚の炎症を引き起こす可能性があり、アレルギーは芽の形で現れます。発疹は小さな赤いボールで、首、腕の下、またはおむつに現れ、かゆみを引き起こすことがあります。発疹を特定して治療する方法をご覧ください。
  2. 生地:  赤ちゃんの肌は非常に敏感であるため、肌が適切に呼吸できないため、ウール、合成繊維、ナイロン、フランネルなどの一部の生地は、赤ちゃんにアレルギー反応を引き起こす可能性があります。したがって、綿織物の使用がより適切です。
  3. 化学薬品:タルク、シャンプー、または保湿クリームの種類によっては、赤ちゃんの皮膚に刺激を引き起こす可能性があります。したがって、これらの製品を使用した後の赤ちゃんの皮膚の変化に注意を払うことが重要です。
  4. 食物:一部の食物は赤ちゃんにアレルギー反応を引き起こす可能性があり、通常、特定の食物を食べた後にかゆみを伴う赤い斑点の出現によって現れます。赤ちゃんの食物アレルギーを特定し、回避する方法を学びます。

おしりがお尻や性器に赤みを帯びていることで特徴づけられる赤ちゃんの肌のアレルギーは、実際にはアレルギーではなく、赤ちゃんを襲う尿中に存在する物質であるアンモニアによる刺激です。赤ちゃんの敏感肌。赤ちゃんの皮膚に赤い斑点ができる他の原因を確認してください。

アレルギーの兆候と症状

赤ちゃんの皮膚アレルギーの主な兆候は次のとおりです。

  • 皮膚に赤い斑点;
  • かゆみ;
  • ざらざらした、湿った、乾燥したまたは鱗状の皮膚;
  • 小さな気泡またはし​​こりの存在。

アレルギーの兆候が認められたらすぐに、赤ちゃんを小児科医に連れて行ってアレルギーの原因を特定し、感染症などの合併症を避けるためにできるだけ早く治療を開始できるようにすることが重要です。

何をすべきか

赤ちゃんの皮膚アレルギーを治療するために、医師は、皮膚アレルギーに適したコルチコステロイドの軟膏と赤ちゃんの皮膚に特定の保湿剤の使用を示すことに加えて、抗ヒスタミン薬またはコルチコステロイド薬の使用を勧めます。

アレルギーの原因となる物質を特定して回避することも重要です。たとえば、特定のシャンプーや保湿クリームが原因でアレルギー反応が発生した場合、治療は特にこれらの製品を使用せず、他のものと交換することで行われ、皮膚の炎症を防ぎます。