9ヶ月の赤ちゃんのための離乳食レシピ

生後9か月から、赤ん坊はひき肉、細切りチキン、よく炊いたご飯などのミンチ食品を食べ始めます。すべての食品をよくこねたり、ふるいにかけたりする必要はありません。

この段階では、哺乳瓶の使用を減らし、スプーンとカップでの給餌を奨励し、赤ちゃんがそしゃく筋肉を強化し、食事を怠惰にしないようにします。しかし、これは歯が成長し始める時期でもあり、赤ちゃんが一日の特定の時間に摂食を拒否するのは正常です。9か月後の赤ちゃんの発育についての詳細をご覧ください。

9ヶ月の赤ちゃんのための離乳食レシピ

この人生のステージの食事のレシピについては、以下を参照してください。

桃とバナナの離乳食

桃の皮をむき、芯を取り除き、ブレンダーでパルプを叩きます。桃のジュースを赤ちゃんのお皿に入れ、バナナの半分をすりつぶし、デザートスプーン1杯のベビーパウダーミルクまたはオート麦を加え、すべてを混ぜてから、朝または午後のスナックで赤ちゃんに与えます。

アボカドとパパイヤの離乳食

アボカド大さじ2とパパイヤ1切れをベビーディッシュに練り込み、ランチまたはディナーのデザートとしてご利用ください。赤ちゃんは食品の自然な風味に慣れる必要があるため、離乳食に砂糖を加えないように注意することが重要です。

チキンライスとニンジン

この食事は、ランチまたはディナーに赤ちゃんに提供できますが、食事の準備中に塩を追加しないでください。

材料:

  • 大さじ2さいの目に切った鶏肉
  • ご飯大さじ2〜3
  • ½おろしにんじん
  • ka刻んだケール
  • 小さじ1植物油
  • パセリ、ニンニク、玉ねぎの調味料

準備モード:

フライパンで、さいの目に切った鶏肉をソテーし、水を加えて調理する。鶏肉が柔らかくなったら、米とすりおろしたにんじんを加えて炊き、火が通ったら火から下ろす。同じフライパンで、刻んだケールを5分間炒める。

提供する前に、チキンキューブを米から分離し、細切りにするか細かく刻んでから赤ちゃんに提供します。プレートに食べ物を分けておくと、それぞれの味を知ることができます。

9ヶ月の赤ちゃんのための離乳食レシピ

サツマイモとズッキーニの魚

この食事は、デザートに無糖のフルーツジュースやさいの目に切ったフルーツのグラスとともに、ランチやディナーにも使用できます。

材料:

  • ひき肉50g
  • 大きな立方体の小さなサツマイモ1個
  • ½小さなズッキーニ
  • 玉ねぎみじん切り小さじ2
  • 小さじ1植物油
  • 調味料用のチャイブ、セロリ、ニンニク

準備モード:

小さな鍋に油を熱し、タマネギと魚をすばやくソテーする。サツマイモ、ズッキーニ、スパイスを加え、コップ2杯の水を加えてカバーする。材料が非常に柔らかくなるまで調理します。提供する前に、ズッキーニを刻んでサツマイモをすりつぶし、魚を細断して、骨が残っていないことを確認してください。最後にオリーブオイルの小雨を加えることもできます。10ヶ月の赤ちゃんのためのレシピも見てください。

アレルギーや病気のリスクを減らすには、3歳までの赤ちゃんに食べさせないことをご覧ください。